ちきりんお気に入りの映像作品 (part 1)

今日はホリデーシーズンを前に、ちきりんの好きな映像作品をご紹介します。

「Chikirinの日記」の育て方をお読みくださった方はご存じと思いますが、私は小さい頃から半分位(現実ではなく)ファンタジーの世界に生きてきました。なので、好きな映像作品もファンタジックなものが多いです。


★★★


まずは、冬のホリデーシーズンにピッタリなティム・バートン監督のアニメ作品じゃなかった! 実写版ですが、すごいアニメっぽい映像です。

子供向けでもあるけど、大人向けでもある。
ファンタジスティックで、ほろ苦くて、泣けてくるけど、幸せな気分になれる。そんなティム・バートン作品がちきりんは大好きです。これ、こんな安く買えるならクリスマスプレゼントにもいいかも。


シザーハンズ<製作15周年 アニバーサリー・エディション> [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2006-12-01)
売り上げランキング: 17,903



次は・・


★★★


私が大好きな“雰囲気系”の映画ですね。内容詳細はアマゾンのページをご覧いただくとして、部屋を暗くし、お酒を飲みながら、静かに鑑賞してほしい。没頭して観ていると、別世界へメンタルトリップできます。


バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
紀伊國屋書店 (2003-04-25)
売り上げランキング: 4,278


★★★


衝撃的だった「ストレンジャーズ・パラダイス」を含め、ジム・ジャームッシュ監督の初期作品はどれも超が付く名作です。

音楽と映像美を楽しむための作品という趣もあり、勧善懲悪的で起承転結がはっきりしたストーリーを映画に求める人には向いていません。子供にも理解するのは無理です。ほろ苦い空気の好きな大人向けの映画です。ちきりんはこういうのが大好き。


「ストレンジャーズ・パラダイス」「パーマネント・バケーション」など、初期の 3部作がまとめて買えるブルーレイが出てますね。


★★★


こちらは一転、ものすごく笑えて楽しくなれ、心配事や悲しいコトがある時でも、ブルーな気分をブッ飛ばしてくれる作品です。監督すばらしい!


キサラギ スタンダード・エディション [DVD]
キングレコード (2008-01-09)
売り上げランキング: 11,939


★★★


田舎娘がハリウッド女優をめざし、総てを賭けてのし上がろうとする物語り。人間の性の悲しさ、滑稽さ、愛おしさが詰まってる傑作で、背筋がスススッとする最終場面も秀逸。これが500円で買えるなんて!


イヴの総て [DVD]
イヴの総て [DVD]
posted with amazlet at 13.12.07
ファーストトレーディング (2011-02-14)
売り上げランキング: 57,826


★★★


上記と同じ系統の名作。女の生き方、強さと弱さ、人生とは? みたいに、いろんなことを考えさせる。一人でしっとり観るのもいいかも。これも500円以下です。


欲望という名の電車 [DVD]
ファーストトレーディング (2011-02-16)
売り上げランキング: 27,421


★★★


風刺が効いててめちゃくちゃ笑えます。今の日韓中の政治駆け引きとか笑い飛ばせる。原作は筒井康隆氏で、小松左京氏のベストセラーSF「日本沈没」をおちょくった作品ですが、映像が文章に負けてない稀有な作品。大笑いしてストレス発散しましょう!


日本以外全部沈没 [DVD]
角川エンタテインメント (2007-01-01)
売り上げランキング: 28,450



他にもいろいろあるのですが、これから寒くなるので夏っぽい映像モノを除くなどして、お気に入り映像の一部をご紹介してみました。機会があればぜひご覧になってみてください。






★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら PC版
★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら スマホ版