お勧めアイシングバッグ

今年も猛暑がやってきましたね。

今日はそんな暑い日に圧倒的に気持ちよい猛暑対策グッズのご紹介です。

それがこちら↓

ZAMST(ザムスト)  アイスバッグ ピンク Sサイズ 378111


「なんなんだ?」 って?


正式名はアイシングバッグ。中に氷と水をいれて使うスポーツ氷嚢ですね。

本来はスポーツ後の筋肉や関節など、炎症部分を冷やすのに使うものです。

その他、肘や膝の手術後、もしくは首を捻った時などに、患部を冷やすため、病院から使用を勧められる場合もあります。


使い方は簡単で、上のネジをひねってフタを開け、氷と水を入れるだけ。

入れ口は牛乳瓶より大きいので、氷も入れやすいです。


で、私はコレを真夏対策グッズとして使ってるんですよね。たとえば・・・、

1)猛暑の日、外出から帰宅した時に吹き出る汗を抑えるために使う。

帰宅後スグこれに氷と水を入れ、首筋に当てると急速にほてりを抑えることができて、めっちゃ気持ちいい!


会社勤めしてた頃から使ってるのですが、当時、家に戻って最初にやるのが、コレに氷を入れ、首筋に当てて「はひー!」とか言って気持ちよくなることでした。

コレが無いと代わりに「ビールをグビー!」ってすることになるので、節約 & ダイエットになります。

もちろんゴルフとかキャンプに持っていく人も多いし、野球やサッカーの練習に行く子供に持たせる人もいます。

2)プールや海で日焼けして、肌が赤くなってしまったとき(←軽い火傷です)も、これを当てるといいですよ。


急な日焼けで肌が赤いときには、美白化粧水なんてつけても意味がありません。火傷なんだから、まずは冷やすのが大事。

日焼けって、ひどいとその日の夜に発熱します。そういうときも、解熱剤を飲んだり薬をつけるまえに、まずは肌を冷やすことです。

特に小さな子供の日焼けには気をつけましょう。

3)あと、私は蚊にかまれて痒い場所にコレを当てたりもします。冷たくて痒さが収まるので掻きむしらなくてすみます。


↓こちらが私の私物。 S サイズ。最近は水を入れて冷凍室に保存し、丸ごと凍らせてます。


他にも・・

4)暑い日の外出には、持ち出すこともできます。

ゴルフやウォーキングなど運動にでかける時や、現場での仕事、熱中症になりかねない高齢者や子供と出かける際には、この中に氷を入れて持って行くと安心です


真夏以外でも、

5)風邪で熱を出した子供(大人も)の額の上に乗せて、氷嚢としても使えます。

外側は(しっとりはしますが)水滴は付かないので、枕やパジャマも濡れず、フタがしっかりしてるので少々暴れても(?)朝まで水漏れもせず、大変便利です


また、

6)調理中に火傷した指先などを冷やすためにも使えます。冷水や氷で冷やすより、周りがべしょべしょにならず便利

と、いろんな使い方ができる優れものです。


この商品がすばらしいのは、

・素材的&構造的に、冷たさをかなり長く維持してくれること

・氷を入れても、外側に水滴が付かないこと (しっとりはします)

・フタがしっかり閉まるので、水漏れの可能性がゼロ

・生地もしっかりしてるので、破れないし、長く使える

・外側(肌に触れる側)は布っぽくて、ビニールっぽく感じない

・しかも安い(千円前後)

ってことですね。

ただし( 100円など)余りに安いのを買った場合は、素材がちゃちくてすぐに氷が溶けるとか、水漏れもあり得るので気をつけましょう。

ちゃんとしたのでも千円ほど、一流スポーツメーカーのモノでも 2000円以下で買えます。


デメリットは・・・家族が多いと夏は氷が足りなくなるかもしれないことかな。

大きさは、S や M、L があります。涼をとるためや子供が熱を出した時の氷嚢という用途なら S で十分です。

が、背中など広い範囲の日焼け対策なら M がいいと思います。 Lはデカすぎて氷が足りなくなりそう。


Finoa(フィノア) アイスバッグスノーM  10502


なぜか、微妙な柄のが多いのですが、黒や青の無地もあるので、下記から気に入るものを探してみてください。

家族それぞれが、みんな違う柄を買うのもアリですね。マイ・アイシングが一目で見分けられて便利です。


→ ★アマゾン アイシングバッグの検索結果ページ★

→ ★楽天のアイシングバッグの検索結果ページ★


特に、帰宅時に氷を入れて首筋に当てるとホントに気持ちよいので、暑がりの方はぜひどうぞー!



そんじゃーね。