超軽い! NEC の ウルトラブック (Ultrabook)

今日は昨年から使っているモバイルパソコンのご紹介です。


私が持ってるパソコンは 2台。ずっと家に置いて使ってるメインマシン(ホームノート)と、持ち運び用のモバイルパソコン(上記)です。


メインマシンにはパワーや容量や拡張性やある程度の画面サイズが必要、一方、モバイルマシンはできるだけ小さく軽い方がいいということで 2台持ってるんですが、


最近はモバイル用に使っている「 NEC のウルトラブックだけあれば十分かも」と考え始めました。


理由はふたつ

1)クラウドサービスの普及により、パソコンに求められる機能が変わってきた
2)NEC のウルトラブックの性能がすばらしい(以前のネットブックと違って、メインマシンとしても十分)

なため、「これなら、家で使う時に外部ディスプレイとキーボードさえ使えば、本体はコレでいいかも!?」と思えてきたからです。



なんといっても、めちゃくちゃ軽いんですよね。


一年前に買った私のモデルでも 850グラムくらい、最新のは 800グラムを切ってます。


他社のウルトラブックも “1キロと数百グラム”という商品が多いんですが、このあたりの数百グラムの差は本当に大きいです。 1.2キロと 0.8キロって実は 1.5倍の重さですから。


実際に持ち上げてみると、驚くほど軽くてほぼ全員がびっくりします。ぜひお近くのお店でチェックしてみてくださいな。



男性の中には「筋トレしてるの?」ってくらい重いカバンを持ち歩く人もいますが、非力なあたしには重いパソコンを持ち歩くのは本当につらかった。


そもそも荷物はパソコンだけじゃないしね。一般的なカバン&持ち物に加えて、パソコンに充電器に、となると大変でした。


それが、このシリーズを使い始めてから、ほんとーにラクになりました。


最近は新幹線の中でビジネスパーソンがパソコン作業をしてることも多いですよね。よく見るのは、頑丈さが売りのパナソニック Let's Note とか、


東芝のダイナブック


もちろん Macbook Air を使ってる人も。

でも、軽さに関しては NEC のが世界最軽量。しかも超薄くて、女性のカバンの中にも(まるでノートのように)ストンと入れられます。


商品名は “Lavie Zシリーズ”ですが、この春には、タッチパネルやタブレットにもなる機種など、多彩な機能を加えた後継機種の Lavie HZ シリーズも発売されました。

NEC Direct(NECダイレクト)



Lavie Z, Lavie HZ は CPU など頭脳部分への妥協はありませんが、究極まで薄く&軽くするため、周辺機能については大胆にそぎ落としをしています。
・有線 LAN ケーブルのジャックもないし、
・BD, DVDドライブも付いてない
・USB 端子も少ない
・バッテリーも(自分では)取り替え不可


だから今までは「メインではなく、モバイル用のサブマシン」だったんです。


でも最近は新幹線の中やマクドナルドなど電源がとれる場所も増えてきたし、今時 wifi がつながれば有線 LAN は無くていい、アプリだって全部、ネット経由で買うから、ディスク(円盤)なんて読めなくてもいい、って人もいるでしょ。


どうしても必要なら、USB 端子もディスクドライブも、外付けの機器を買えばいいだけです。こういうのとか(私も使ってます)

また、HDD の容量が大きくないのも、メインマシンとして使いづらい理由だったのですが、これも、
・普段使わない保存用のデータは外付けの HDD を使えばいい
・普段使うファイルは、クラウドに預ければいい
・使うアプリもクラウドのものが増えてきたから HDD に置いとく必要が無い


と、クラウドのおかげで相当に環境が変わってきました。


こうなるとフルスペックのメインマシンはホントに要らないかも、って思い始めたんです。


ただしメインマシンとして使うなら、キーボードやディスプレイはもっと大きいほうが便利なので、それらを家のデスクには常備しようとは思います。で、出かける時は本体だけを持ち歩く。超便利。


このマシンで唯一気になるのは、駆体を薄くするためキーボードのキーストローク(押した時の沈む長さ)がかなり浅いこと。このため、すごく打ちやすいとは言いがたいです。駆体もぺったんこで高さもないしね。


もちろんメールを書くとかツイートする、検索するには問題ないんですけど、長い文章を打つ人には気になるかもしれません。


なので先ほども書いたように、自宅で長い文章の執筆をする時には、お気に入りの外付けキーボードを使ったほうがいいかなと思います。



このマシンをお勧めできるのは、

・スマホとタブレットだけでは仕事にならない(パソコン不可欠)
・パソコンを持ち歩く機会がそこそこある
・「肩こりが激しい。重い荷物を持ち歩くのはマジつらい」「モノが多くてカバンが膨れあがってる!」
・自分にとって重要なツールなんで、そこそこお金出してもいい

という方です。


私は一週間単位で(国内外含め)出かけることが多いのですが、このマシンなら旅行荷物とともに持ち歩いても、全くストレスになりません。文章処理がメインの使用目的であればパワー(処理能力)も申し分ないし、ほんとーに買ってよかったです。


<最新モデル>
 ※仕様や詳細サイズは下記からごらんください
  ↓
NEC Direct(NECダイレクト)



もちろん実店舗でも売っているんですが、私はこちらの NEC のダイレクトショップで買いました。

なぜならここで買うと、メモリの大きさから OS, Officeの有無、マウスが不要かどうかなど、すべてカスタマイズできるので、完全に「必要なものだけ買う」ことができるからです。

NEC Direct(NECダイレクト)


購入時には不要なパソコンの引き取りも(データを移行した後のタイミングで)依頼できるので、買い換えにはとても便利だと思います。


今後、パソコンの買い換えを考えている方、クラウド&モバイル時代のパソコンとしては、もうこれくらい小さいのでいーんじゃないかと思えるので、ぜひ選択肢に加えてみられてはいかがでしょう?


お勧めです!


NEC Direct






★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら PC版
★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら スマホ版