パイロット フリクションボールペン

今日はパイロットの大ヒット商品 “消せるボールペン”こと、フリクションボールのご紹介です。一見なんの変哲も無いボールペンに見えますが・・・

パイロット フリクションノック 0.5 ブラック LFBK23EFB
(上記はアマゾンへのリンク)


数年前から世界的な大ヒットとなっているこのボールペン、書いた後、ペンの頭についている突起部分で擦ることにより、書いた文字が跡形無く消せるんです。まるで消しゴムで鉛筆の線を消すみたいに。


こすって発生する熱を利用しており、インク自体が特殊なものらしいのですが、当然、パイロットの独占販売商品で、世界中で売れまくっています。



(↑楽天 メール便選択で配送費 100円未満)


最近は、編集者の人が使ってるペンはコレ一択といった状況。原稿に赤入れするのが仕事の人には、これ以上便利なモノはありません。


もちろん著者にとってもそうで、私も本を書く時のゲラ直しにはこのペンを多用してます。読み返すたびに変更したくなるゲラ直しには最適、というか、もうこれ無しには仕事ができません。


とはいえ、そういう仕事ではない人にも、このペンは超便利です。たとえば・・・


1.書き損じがなくなる

お礼状や年賀状、クリスマスカードやお誕生日カードの添え書き、宛名、送り状、一筆箋でのメッセージなど、今でもちょっとした文章を手書きする機会はありますよね。


しかもそれらは、人名だったり住所だったり挨拶だったりと「絶対に間違えたくない」ものばかりです。


お礼状の文章の書き間違いを二重線で消して書き直すなんて超恥ずかしいし、修正液や修正テープも、いかにも「間違えました!」という証拠になります。


でも、これを使えばそんな心配はもう無用。書き間違いの痕跡を完全に消してしまうことができます。


だから、せっかく買ってきたキレイなカードや一筆箋を無駄にすることもありません。ほんとーに便利になりました。


最近は、キレイな色が揃っているので、海外へのおみやげ品としても人気があるみたい。

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C


2.手帳に使うと、予定が変わっても無問題!

私はこのペンを、手帳に予定を書き込むのにも使っています。予定って結構変わるでしょ。待ち合わせ時間が変わったり、「やっぱり土曜日に変更!」みたいなことも。


そういう時、普通のボールペンで予定を書いてると、手帳がぐちゃぐちゃになっちゃうんですが、このペンだと消して書き直せるので、常に手帳もすっきりキレイなままです。


また、「銀行に行く」など To Do リストを手帳に書きこむことも多いのですが(特定の日にやるべきコトは、手帳のその日の部分に書き込むと忘れないので)、これも、To Do が完了したら消せばいいので、「やるべきことを一つずつ終えて消していく」という爽快感が得られます。


それにこれ、蛍光ペンもあるんです!

発色はよくないけど、蛍光ペンまできれいに消えるのはすごいことです。旅行など、連続して入っている予定は、蛍光ペンで手帳にだーっと線を引くのですが、これを使うと、「帰国日が 1日早くなった」とか、「旅行自体を一週間ずらした」みたいな時にも、すぐに書き直せます。なんて便利なんでしょ。


他にも、ボールペンで日記を書いてる人、家計簿を付けてる人、子供の宿題や作文を添削したい人、仕事の書類に赤チェックを入れたい人などにも便利だと思います。


★★★


ただし、消せてはダメなものには使えません。たとえば、契約書のサインや領収書の数字には使えないので注意してね。


それと、普通のボールペンより早くインクがなくなります。なので、替え芯の常備が必要かな。下記は楽天のお店ですが、10本くらいまでならたいていメール便が選択できるので、配送料も格安で、お試し買いも気軽にできます。



既に大人気の商品ではありますが、ご存じない方もあるかもと思ったので、紹介させていただきました。最後の最後に書き損じ、「あああああっ!!!」って思った事のある方、ぜひ一本、お手元にどうぞ。


ペン先サイズも、普通の 0.5mm, 太めの 0.7mm, スリムの 0.38mm など多彩です。下記はスリムの 10本セット。かわいいですよね。


なお、買う時は必ず「ノック式」のモノにしましょうね。今時「キャップ式」では、使うのに面倒すぎます。あと、書き味はごく普通です。すごくいいわけじゃないけど、なんの不満もないレベルです。
ぜひお試しあれ!


★★★




★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら PC版
★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら スマホ版