月450円で雑誌が読み放題 

更新)2019年 9月 dマガジンを解約し、同じく読み放題サービスの kindle unlimited に加入しました。下記は 2016年 5月に書かれたものです。



dマガジンというスマホ&タブレット向け、「月額課金で雑誌読み放題」のサービスがあります。

月 400円+消費税 で、 こんなにたくさんの雑誌を読むことができます。

iPad pro 12.9 というドデカいタブレットを買ったのを機に、このサービスを利用しはじめたのですが、この組み合わせがホントにすばらしい。

というのも、 12.9インチだと外形サイズは雑誌とほぼ同じなんです。



枠の分だけ小さめとはいえこのサイズなら、紙の週刊誌を読んでるのとほぼ同じ感覚で読むことができます。
てか、端末は 800グラムなのでぶっちょい女性誌よりは軽いし。


(週刊ダイヤモンド、野口悠紀雄先生のコラム)



端末を横向きに持って見開きで見ると、雑誌の見開き実物よりは少し小さくなりますが、まあ許せる範囲。

スマホは論外として、8インチまでのタブレットだと雑誌をみて写真やレイアウトを楽しめる感じにはならないでしょ。

でも12.9インチ画面だと、ほんと雑誌がそのまま読めてる感じです。



こうして私はソファから一歩も動くことなくすべての総合週刊誌から、


女性誌、


生活情報誌も含め、あらゆる雑誌をザッピングできるようになりました。


レシピも見やすいし、


お出かけ情報も必要なところだけサクッと読めます。



表紙のタレントさんがグレーになってるのは、ジャニーズ事務所のタレントさんだからです。

K-POP スターの大半は、そのまま載ってます。


週刊ダイヤモンドも東洋経済もプレジデント誌もまとめてザッピングできるし、


もちろん男性誌もあるし、ゴルフ専門誌や鉄道・旅行専門誌もあります。


こういう趣味系の雑誌って、買うほどじゃないけど、ちょっと見てみたいのがたくさんあるでしょ。立ち読みしてみたいな、というレベルの、


そういうのも全部、チラ見できるんで、最近私はホントによく雑誌を読むようになりました。

やっぱ雑誌の特集って、ネットコンテンツとは比べものにならないくらいしっかりと作られてて読み応えあります。


けっこういい特集をやってるんですよねー。


いつもは買わないスポーツ専門誌も、読みたい話題のあった時だけ読めるし、


大型タブレットだから、雑誌特有の見開き写真も迫力です!  てか、真ん中のページの綴じ目がない分、こっちのほうが寧ろキレイです。


他にも・・・
テレビ情報誌も見られるので、テレビ番組表としても使えるし、

金融情報誌もあるので「株主優待特集」とか「ふるさと納税特集」もサクッと読めます。


というわけで、iPad pro 12.9 と dマガジンサービスの組み合わせ、最強!


気をつけたほうがいいのは、

1)ジャニーズ事務所所属タレントの写真は一切、載ってません。なのでジャニーズファンには不向きなサービスです。


それ以外にもごく一部、写真が掲載されない著名人がいるようですが、大半の写真は載ってます。

2)一部の記事もデジタル版には非掲載らしいのですが、ほぼ気付かないレベルです。文春のスクープ記事などは写真も記事もすべて読めています。


基本、「価値ある記事を隠す」ということは行われていません。掲載されないのは、肖像権や著作権許可がとれなかったものだけのようです。

※追記 週刊文春を例にとって、紙版と dマガジンの登録バージョンを比べてみました。非掲載記事の数と内容が分かります!

3)大きめのタブレットを持ってる人限定です。スマホや小さなタブレットで楽しめるサービスではありません。


iPad Air2 サイズなら、片面ずつ読む分には問題ないです。iPad mini ではちょっと小さすぎる。

お勧めです!

おっと、もうひとつ。

4)エッチ系の雑誌は含まれてません。
ただし男性週刊誌の巻頭に載ってるきわどいグラビアアイドルの写真はほぼ見られます。
(よく知りませんが)袋綴じ記事は見られないみたいです。


この dマガジンのサービス自体は iPad pro でなくても、アンドロイド OS やウインドウズタブレットでも利用可能です。 (Kindle Fireは 特殊な OS なので、dマガジンが見られるかどうかは未確認)

でも雑誌が楽しみたいなら最低でも 10インチ、できればそれより大きい画面のほうがいいと思います。

てか 10インチタブレットを持ってる人がこのサービスを使い始めた場合、非常に高い確率で、iPad pro 12.9 が欲しくなると思います。

→ Amazon 大型タブレット一覧はこちら

→ 楽天 大型タブレット一覧はこちら

dマガジンはパソコンでも読めるんですが、それをやってても、やっぱり大型タブレットが欲しくなります。

だって雑誌は、ソファにもたれてリラックスして読みたいでしょ? パソコンは「生産のための端末」だから、情報「消費」には向かないのです。

なんの話だって?

こちらです→「 タブレットがいくら進化しても、パソコンとは全く違うその理由

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)
Apple Computer
売り上げランキング: 3,802