めっちゃ快適ガーゼのホームワンピース

以前、オリジナルのガーゼパジャマを作ってもらったパジャマ工房さんに、今年はちきりんデザインの「ワンマイルウエア」を作っていただきました。


ワンマイルウエアとは、基本は家の中で着るホームウエアなんだけど、


ちょっと羽織りものをすれば、

「近くのコンビニくらいまでは着ていける」

「リゾートホテルなら、朝ご飯や夕食のビュッフェに着ていける」

「プールの帰りや温泉あがりにブラブラするのにぴったり」

な服のことです。


距離にしてワンマイル(1.6 キロくらいの範囲)なら着ていけるってことかな。夏休みの旅行に持っていっても大活躍してくれるはず。


私はパジャマ工房さんの二重ガーゼ生地 (100% コットン)が大好きなんです。


蒸し暑い日本の夏、この生地は一般的な綿の T シャツより圧倒的に涼しいです。理由は、かいた汗をすぐに吸い、かつスグに放湿してくれるから。


綿の Tシャツは汗は吸い取るけど、放湿しないからだんだんジトジトしてくる。でもこの生地ならすぐに放湿するから、いつもサラサラしてる。


以前作ってもらったパジャマは、「パジャマだけど、ゴミ出し、宅配便の受取りくらいならできる」がコンセプトだったんだけど、


今回はパジャマではなく昼間に着られるホームウエア、そして、ちょっとした外出なら可能になるワンマイルウエアをこの生地で作ってもらおうと思った次第です。



結果としてすごく満足な一品に仕上がったので、一般販売することになりました。


同じようなニーズをお持ちの方、ぜひお試しになってみてくださいね。


★★★


以下、デザインの際に考えたことをまとめておきます。


Point 1 前後の襟ぐりを変えました

前の胸元は、カーディガンを羽織った時に一番キレイに見える直線ラインにこだわりました。前開きが大きいので、ボタンやファスナーがなくても脱ぎ着できます。


でも背中の汗はちゃんと吸い取って欲しいので、首のすぐ後ろまで布があります。



袖については ・・・ 最初は「二の腕を隠すため袖付きにする?」と考えていましたが、夏は暑い場所と(クーラーなどが効きすぎで)涼しいところの差が激しいので、


本体はノースリーブ、寒さ調整や二の腕隠しはお手持ちのカーディガンで対応してもらおう、と割り切りました。


中途半端な袖をつけると、カーディガンを着るときに邪魔だったりもするのでね。


Point 2 ブラ無し・ブラ有り どちらも快適


前身頃の上半身部分は二重にしたので、ブラを付けなくても(たぶん。てか自己責任でお願いします)大丈夫だし、


ブラをする場合もストラップがはみ出しにくいよう、肩紐の幅をかなり広めに作っています。


Point 3 アンダーパンツ付き!

私がもっともこだわったのがコレ!

このワンピースには、下記のゆったりしたショート丈のアンダーパンツがついてます!


これがまた快適


お風呂上がりやプールで水着を脱いだ後、すぐに普通のパンツをはきたくない場合があるでしょ。


そういう時はぜひこの二重ガーゼパンツをお試しください。汗や湿気が籠もらず、ほんとーに快適です。


ちなみにこのアンダーパンツは、ちきりんパジャマのトップスと合わせることも可能。もちろん単品でも使えます。




Point 4 ポケット付き!

リゾートホテルのビュッフェやコンビにまで着ていくなら、スマホくらいは入らないと困るよね、ということで、片側だけですがポケットを付けてます。


Point 5 ヒモでサイズ調整可能

全体にゆったりしたつくりですが、腰の部分にヒモがついているので、後ろで結んで調整してください。ゆったり着たり、ウエストを絞ったり、お好きにアレンジしていただけます。


上からカーディガンを着るほか、前や袖口の開きの大きさが気になる人は、中にTシャツを着るのもアリかな。


楽天でご購入の方は下記から。


アマゾンで買いたい方は下記からどうぞ。こちらもページの下のほうに、アンダーパンツなど付属品の拡大写真が載ってます。


なお私は当該ウエア、そして下記パジャマの企画料等は一切受け取っていません。


単に「自分が着たい服を作ってもらったので、もし皆さんの中で欲しい方があればどうぞ」という形でのご紹介(一般販売)です。


★★★


既に多くの方にご愛用いただいている「ちきりんパジャマ」に関心のある方は下記をご覧ください。


まずはレディースパジャマ


パジャマでありながら、宅配便くらいなら平気で受け取れる、マンションのゴミ置き場やポストくらいまでなら着ていける、そんなパジャマを目指しました。




楽天

→ アマゾンはこちら


女性用のはカラフルに多色展開してるので、洗い替え含め 2着持ってると上下異なる色で着られます。



↑上下逆↓


こちらはメンズ。ペアで着て頂くことができるし、結婚祝いにもぴったりですね。
なお、女性でもメンズのを好むかたもあるみたい。


アマゾンはこちら


あと、今はユニセックスのワンピース型パジャマも発売してます。女性はもちろん、男性もワンピース型、すごく涼しくていいですよ。




楽天。

こちら、サイズはユニセックスなので、女性用の L はこのパジャマでは M にあたります。

→ アマゾンはこちら


今年の夏も相当に暑いらしいので・・・

サラサラでくたくた、二重ガーゼのパジャマやホームウエアで蒸し暑い夏を乗り切りましょう!