冬の乾燥対策グッズ

若い頃って、ハンドクリームもボディクリームもほとんど使った記憶がないのですが、加齢とともに乾燥がお肌を直撃するようになり、最近は冬になると保湿グッズが手放せなくなりました。

もちろん加湿器も使ってるんですが、
chikirin-shop.hatenablog.com

それでも
・くちびる
・かかと
・洗うことが多くなった”手”
・髪の毛
・さらに、爪

など、ほんと、カサカサします。

そしてカサカサを放置しておくと爪が割れたり、ガサガサに発展したりとマジやばい。

そこで今日は、そんな私がよく使っている乾燥対策グッズをまとめてご紹介しておきます。

まずはリップクリーム。あんまり高いモノを買うことはなく、大半はニベアかメンソレータムかどちらかなのですが、最近はマスク生活が長く、口紅を塗らなくなったので、ほんのりピンクに色づくタイプのものをよく使ってます。


手足に塗る保湿クリーム系で気に入ってるのは、資生堂の定番、尿素入りの商品。アカギレなど乾燥防止だけでなく肌の状態が悪くなったときにも効果的。

こちらが携帯用で、

家で使うなら、こちらがお得

下記は上記よりさらっとした乳液タイプ。おふろあがりにボディ全体など広い範囲につける場合はこちら。


が!

洗面所やキッチンにおいておいて、さっと付けやすいのは、こういうポンプタイプの容器なんだよね。上記の資生堂のクリームはよく効くけど、ポンプタイプがないみたい。

最近は手洗いが奨励されてて、ハンドクリームをつける頻度も増えてるので、いちいちフタを開けて、つけて、またフタを閉じる、というのが地味にめんどくさい。

で、
ボトルがかわいいのとお手軽値段ということもあり、最近よく買ってるハンドクリーム(ボディクリーム)が下記。

ライト、モイスト、ディープモイストの3タイプありますが、私にはモイストがちょうどいい濃度です。

★★★

そして、すごく気に入っているのが、かかとカバー。

冬になると”かかと”がガサガサになるので、お風呂上がりにこちらを使って保湿をしてます。

(上記はS-Mサイズ。男性ならM-Lサイズがいいと思います。足のサイズに合わせて選んでね)

お風呂上がりに保湿クリームを塗り、上記のカバーをつけて、寝るまでの 2時間ほど保湿すると、一日中”ツルツルかかと”に保てます。

なお、長時間つかうと蒸れて不衛生なので、お風呂上がりの清潔な状態で数時間だけ使うのがお勧めです。

★★★

足の爪が乾燥して割れそうで怖い・・・という人は、お風呂上がりに美容用のオリーブオイルや椿オイルを爪に塗り、下記のようなシリコンカバーを数時間つけておくと、2週間くらいで爪の状態がかなり改善します。

こちらは脱げやすいので、オイルを塗ってカバーをつけたあと、大きめの靴下をはいて固定します。

また、素材がシリコンなので、それなりに蒸れます。ぐにゃっとした感触が嫌いな人もいるかも。

爪につけるオイルは美容用であればヘアオイルなどと兼用でよく、オリーブオイルでも椿オイルでもOK。高価な物も売られているけど、試しに使ってみるなら無印ので十分かと。


あと、手の爪も乾燥すると割れやすくなるので、最近は爪割れ用の補修マニキュアを予防のために塗るようにしてます。補修用ですが、予防にも効果的。

普通のマニキュアと同じように、拭き取る時にはリムーバーが必要です。


というわけで、(繰り返しますが!)

20代の頃なんて冬でもこんなケアはまったく不要だったのに、最近は体の上から下まであらゆるところが乾いてガサガサしたり割れてきたり、

ほんと、加齢ってうっとうしい!

が、毎日ちゃんと保湿すればかなり効果があるので、地道にがんばりたいと思います。



そんじゃーね

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/
chikirin-shop.hatenablog.com