カセットコンロは10年で買い換えを

災害時に備えカセットコンロを持っているおうちも多いと思います。

私も持っていたんですが、今のマンションに引っ越してきたとき= 20年前に買ったものだったので、このたび新しいのに買い換えました。

買ったのは下記の商品です。

これまでのカセットコンロもあまり使っていないし、故障してるわけでもないのですが、

「カセットコンロは使用頻度にかかわらず 10年ごとに買い換えてください」

とメーカーや、ガス機器の業界団体が注意喚起してるんですよね。(下記)

www.jgka.or.jp

理由は、ガスカセットを差し込む部分のゴム(Oリング)が劣化し、ガス漏れの可能性がでてくるからで、この部分は使用頻度にかかわらず経年で=時間がたつだけで劣化します。

ガス漏れは爆発の危険性を伴うので、さすがに我が家のは古すぎると思い、買い換えた次第です。

ちなみに、こうしたゴムや樹脂部品の劣化は他の家電製品でも起こりえて、古ーーーい扇風機やテレビを使い続けてたら発火して家が火事で燃えてしまった(多くの場合、高齢者の)おうちもありますので、

「我が家の○○は買って20年たつけど、まだまだ現役よー。壊れるまで買い換えないわー」みたいなこと言ってるのは、あんまり賢いことではありません。


なお!

カセットコンロに使用するカセットガスも、安全に使えるのは製造日から 7年くらいと言われてます。


カセットガスの消費期限の確認方法は、イワタニ社のサイトに詳しい説明があるので、こちらを参考にしましょう。

www.i-cg.jp


ガスが詰まった製品、そのガスを使う製品は安全性がなによりです。

しかも、多くの人はこれらを災害時に備えて購入しているはず。

救急車も消防車もすぐにはやってこない災害時に、カセットコンロでお湯を沸かそうとして爆発して怪我したり火傷したら、目も当てられません。

おうちにあるカセットコンロがやたらと古いという方は、この機に買い換えておきましょう。

ご存じのように、災害備蓄品は地震などが起ると一気に売り切れ、どこを探しても買えなくなります。(実際、台風時だけでなく、新型コロナで外出自粛が呼びかけられた際にも売り切れまくってました)

今は市場が落ち着いていますので、気になる方はこういうタイミングで買い換えておくのがお得です。

★★★

カセットコンロはあれこれ売られていますが、考えるのが面倒な人は、定番といえる「イワタニのカセットフー達人スリム」を買っておけばいいと思います。


イワタニのカセットコンロには、専用の焼き肉プレートやら、

たこ焼きプレートやら、オプションで買える専用プレートも豊富です。


もちろん手持ちの鍋やフライパンでも使えるのですが、こうした専用プレートは、コンロ側の五徳の溝と専用プレートや鍋の底が「がちっ」と組み合うように作られています。

このため、カセットコンロの上で鍋がすべりにくい。

これは、余震がいつおこるかわからない災害時にはかなり安全な仕様だと思います。

子供が囲んで使うことの多いたこ焼きプレートも、少しバランスが崩れたくらいでは落ちてこない、ってほうが安心でしょ。

★★★

外見がめっちゃかっこよい(2万円以上する!)商品もありますが、

カセットコンロは極めてシンプルな構造だし、個人的にはいちばん普及してるタイプで十分だと思います。


ただし、庭やベランダで使いたい、という方はアウトドア仕様(風で炎が消えにくい機種)を選んだほうがいいかな。


こちらは風よけ板が付いたタイプ。蓋を閉じればそのまま持ち歩けるし、キャンプでも使いやすいですね。


もちろん楽天でも各種、売られてます。
→ 楽天市場:イワタニ カセットコンロでの検索結果

古すぎるカセットコンロやカセットガスが家にあるという方、ぜひ使用期限を確認し、10年を超えていた場合は次の台風や地震が来る前に、きちんと買い換えておきましょう。


そんじゃーね