簡単ネットワークカメラ(ウェブカメラ)

長く(10日以上)でかけることが多いので、いつも自宅が無事かどうか、滞在先から気になっていました。

そこで導入したのが、ネットワークカメラ(ウェブカメラ?)です。


これを設置しておくと、滞在先からスマホやタブレットで家の様子を確認することができます。(非公式サポートですが PCからも確認できました)


私のように、

・留守中の自宅が火事に遭ってないか?
・どろぼーが入ってないか?

が気になる人に加え、

・家に残してるペットの様子を職場や外出先から見る
・遠い場所にひとり暮らししている高齢の親の動向を確認
・昼寝している子供の様子を、スーパーマーケットから確認

といった用途にも便利です。


すばらしいのは、

設置とセッティングが簡単なこと。

・自宅が wifi 環境にあり、
・カメラ設置場所の近くに電源があり、
・スマホかタブレットか PCを持っている

という条件さえ整っていれば O K !

機械音痴の私でも迷うことなく使い始められました。


もちろん海外からでも、日本の自宅やオフィスの様子をチェックできます。


★★★


上記は一番シンプルな製品ですが、かなり高機能なものもあり、下記なんて、

・周辺温度を測定する温度計搭載
・マイク&スピーカー内蔵の音声双方向機能
・周囲が暗くなっても撮影可能

です。


音声双方向だなんて、すごいでしょ?


これにより、人やペットがいる部屋が熱中症の危険にさらされるほどの温度になっていないか、遠隔地からチェックできるし、


現場の物音を聞いたり、現場にいるペットや人に、遠隔地のスマホから話しかけることもできるんです。


映像を見て、子供が学校から帰ってきたとわかれば、職場から話しかけて「おやつは冷蔵庫だよー」とか言えるわけですね。


オフィスに設置しておけば、いちいち連絡しなくても誰がオフィスにいるかわかるし、「ちょっと、みんなメール見て!」とか声を掛けられる。

(広角カメラではないので、一台でオフィス全体を写すのは無理ですが、下記に紹介した製品など、カメラの向きを遠隔操作で変えられる機種もあります)


他にも、離れて住む両親のタブレットにアプリの設定だけしておけば、いつでも孫が遊んでる様子とか食事をしてる様子を見てもらえます。


両親側はアイコンをタップするだけでつながるので、スカイプとかより圧倒的に簡単です。


もちろん、相手から見られたくない時はカメラの電源を落とせばいいだけなので、お誕生日とかお正月など、一体感を持ちたい時だけつなぐっていう使い方もありますよね。


考えれば考えるほど、いろんな使い方がありそう。


高機能製品の場合は、赤外線で暗い部屋の様子も確認できるし(明るく見えるわけではありません)、


映像を写真や動画で記録したり、人感センサーで人が動くと通知したりと、一昔前の防犯カメラの機能をすべて備えています。


複数台を設置してあちこち確認することも可能だし、長い時間、録画しておきたい(何かを見張りたい)人のため、microSD/microSDHCメモリーカードスロットも搭載されています。


この上位機種だと、スマホからの操作により 左右 180度、上下 90度までカメラの向きを変えることができます。
これなら動き回るペットも探しやすいし、一台設置すればオフィス全体を見回すことも可能。


とはいえ高機能なモノほど高くなるので、アマゾンのページの下の方に載っている 商品バリエーションの一覧表(比較表)を見て、必要な機能がついているものをニーズに合わせて選べばよいと思います。


なお、大半は屋内用です。(屋内に取り付けて、ガラス越しに屋外を写すことは可能ですが)、屋外に設置できるカメラは限られているので、よく説明を見てから買ってください。


それと、映像は登録した自分の端末からしか見られませんが、念のタメ(セキュリティのため)、場所や住所が特定できる情報が映像に映り込まないよう、気をつけたほうがいいと思います。



同じような商品は、様々なメーカーから発売されているので、いろいろ比較して選びたいという方はこちらをどうぞ。
 → ネットワークカメラ一覧(アマゾン)

 → ネットワークカメラ一覧(楽天)



毎日、出かけている間の、ペットの様子が気になるという方

出掛けている間、部屋の温度がどんなことになっているのか、理解しておきたいという方

子供が寝てる様子(勉強してる様子!)を、他室から静かにチェックしたい

離れて暮らす親の家の、プライバシーを侵害しない一部エリアだけ(玄関とか)、見られるようにしておきたい

旅先から、自宅の様子を確認したい

自宅から、事務所の様子を確認したい

といったニーズのある方には、とっても便利だと思います。


.




★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら PC版
★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら スマホ版