電気ひざ掛け

直近更新日:2019年10月18日

一気に寒くなりましたね!

これからは本格的な冬の季節にむかっていくわけですが、エアコンだけで部屋全体を温めるのは時間もかかるし、最近は電気代も高くて大変でしょ。

というわけで本日は、ちきりんが長年愛用している電気膝掛けをご紹介します。

これがあれば、ちょっとした寒さならエアコンなしで過ごせるし、反対にかなり寒いという日には、エアコンだけで暖をとるより遙かに電気代が節約できます。

一番向いてるのは、パソコン作業をする人、受験生、ひとり暮らしや在宅ワークの方など「時間をかけて部屋全体を温めるより、自分だけ局所的にすぐ暖かくなりたい、かつ、長時間、デスクの前など動かないまま仕事や作業をする人」です。

大きさは 140センチ × 80センチくらいかな。

色は定番の赤の他、(シーズン始めなら)いろいろあるので、上記写真をクリックして(アマゾンサイトで)探してみてください。


私が、これを気に入っている理由は、

1)電気代の節約に効果絶大! 


一人で家にいる時間が長いという方なら、部屋全体を温めるより、これで体だけ温めたほうが、電気代はかなり安くなります。


本体価格は 4000円から 8000円くらいで、消費電力が 30から 60ワットと、電球一個みたいなレベル。


ちなみに、エアコンやヒーターの消費電力は 600から 1200ワットです。


私もさすがに 1,2月の寒い日はエアコンを併用しますが、これがあればエアコンの設定温度はかなり低くてもよくなります。


その上・・

2)足下だけ暖めるので眠くならない。


ファンヒーターやエアコンで部屋全体を暖めると、上の方ばかり暖まり頭がぼーっとしてすぐに眠くなります。


その点、この電気ひざかけだと、頭はすっきり、腰から下が暖かくてパソコン仕事もさくさくこなせます。受験生には特にオススメ。


3)空気が汚れず、乾燥しないので風邪をひかない


エアコンをつけてると空気が乾燥するので、喉はカラカラになり、風邪をひく原因になります。


その点、電気ひざかけはクリーンで空気も乾きません。私はコレを買ってから、風邪をひかなくなりました。


4)本体の毛布が洗える


シーズンが終わると洗濯機で丸洗いできます。毛玉ができますが、一年に一度なので、毛玉とりで整えれば数年はOK。


てか、この値段ですからね。数年使えば買い換えてもいいと思います。


5)万が一、消し忘れても火事になりにくい


電気ストーブの近くに紙など燃えやすいモノが飛んだら火事が心配ですが、これなら大丈夫。


(あたりまえですが、絶対、火事にならないなどと言ってるわけではありません。使わない時はちゃんと消しましょう)


6)電気カーペットより暖かい


電気膝掛けって、電気カーペットや床暖房より圧倒的に暖かいです。理由は、体の(下ではなく)上に掛ける商品だから。


電気カーペットは暖気が空気中に逃げていくため、接地面以外は暖まるのに時間がかかります。

が、上から掛ける膝掛けだと、暖められた空気が床やソファとの間にとどまります。

これが「敷きモノ」より「被せもの」のほうが圧倒的に暖かい理由です。


断言します! ひとり用に買うなら断然「ホットカーペットより電気膝掛け」です。


なお最近はUSB給電の電気膝掛けも売られていますが、こちらはヒーターが入っている面積がかなり小さいため、暖かさも限定的です。


なので、できる限りコンセントから直接給電するタイプのものをお勧めします!

これらの商品、膝掛けとはいいつつ腰痛持ちなら腰に巻いたり、肩こりがひどい時には肩からかけたり、使い方も様々。

寝る前に上下の布団の間に放り込んでおけば、お布団もポカポカ。ベッドの足下に入れればコタツ代わりになるし、

やさしい暖かさなので、ペット専用毛布としても使えるんじゃないかと思います。


あと、似た商品に電気毛布電気敷毛布として売られている商品もあります。

が、サイズが大きすぎてると扱いが面倒だし、洗うのも大変。柄も寝具っぽいのが多いんです。

電気ひざ掛けの場合、バスタオルより少し大きめと適度なサイズで邪魔になりません。

大きければいいというわけでもないので、「毛布」にするのか「膝掛け」にするのかは、自分のニーズに合わせてよく考えてね。

★★★

さて最近はいろいろな柄の商品が出ていますが、厳冬となり、品薄になると値段が上がるので秋口など早めに買うのがお勧めです。

  日本製 なかぎし 電気ひざ掛け NA-052H(P) ピンク  

ちなみに下記は先日、買ってみた無地の一枚。

最初に紹介したチェックのシリーズは、生地がアクリル毛布ですぐに毛玉ができますが、こちら(上記)は(少なくともモコモコの表側は)毛玉にならない。

ただしアクリル毛布のほうが暖かく感じられます。生地が薄くて電熱線が近いからかも。サイズもこちらのほうが少し小さめかな。
山善(YAMAZEN) ふわふわもこもこ 電気ひざ掛け毛布(120×60cm) 表面フランネル・裏面プードルタッチ仕上げ YHK-43P

このへんは、「どれくらい見た目重視か」、「どれくらい毛玉が気になるか」などによって、選び分けてください。

サイズ、および、丸洗い可能かどうかなども、個別ページで確認してね。


こちらが定番商品で、クリックすれば赤の他、オレンジやピンク、グレーや緑なども確認できます。

日本製 電気ひざ掛け レッド

バリエーションとしては、このあたりもおしゃれだし、
 ↓


幅広チェックのもかわいいです。


この色もいいなー!

椙山紡織 電気ひざ掛け SB-H502-EG 140×82cm
椙山紡織
売り上げランキング: 75,977

★★★

他にも各種あるので、

★楽天市場で探したい人はこちらをどうぞ★
 → 楽天 電気ひざ掛け 検索ページ

★アマゾンの一覧ページはこちら★
→ 電気ひざ掛け 一覧ページ


ほんとーにおすすめです!

<真冬のお勧めグッズ>
凍える洗面所やトイレには小型のファンヒーターを置いて寒い朝も快適に!