脂汚れの掃除は重曹で!

今日は“重曹”のご紹介です。

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg


油汚れやこびりついた頑固な汚れ、夏場にベタベタするフローリングの床などの汚れは、強力な洗剤を使って落とす人も多いと思いますが、私は最近、その大半を重曹で置き換えています。


重曹の何がよいかって?


第一に、化学臭がしません。強い洗剤の多くはバスルームなど閉じた空間で使っていると、目や体に悪いんじゃないかと思えるほどの刺激臭がしますし、手も荒れます。重曹は(食べられるモノでもあり)とても自然です。


なのに汚れは驚くほどきれいに取れ、お値段も格安。

トイレ、お風呂、台所、フローリングの床と万能に使えるので、多種類の洗剤を揃える必要もないと、いいとこ尽くしです。


本当にそんなにきれいに落ちるのかって?

ホラ、この写真(ちきりんの掃除風景)を見てくださいな!



ちきりん家の汚れに汚れたコンロ


用意するのはもちろん重曹くん!


磨くためのスポンジ。2個組で100円です。使い捨てます。


まずは五徳等を全部外します。


外した五徳は熱いお湯をためたシンクに放り込みます。コンロを掃除している間にお湯に浸しておけば、最後に軽く磨くだけでかなり綺麗になります。


お掃除開始。コンロの上に重曹を振りまき、


お湯を含ませたスポンジで、磨いていきます。


どんどん綺麗になるので楽しいです。


ここでキッチンペーパーを取り出し、こちらにも少しお湯を含ませて・・


さっと拭きます。


一回磨いただけでこんな感じ。すごいでしょ? 
2 回目は頑固に残っている汚れ部分に同じように重曹を振りまき、今度は少し強めに磨いてきます。すると・・・


おーーー綺麗になりましたー!

強い洗剤を使わなくてもここまでキレイになるのはスゴイ!


洗った五徳を戻し、最後に火を付けてちゃんとセットされているかどうか確認。また、鉄製の部品が錆びないよう数分は熱して細部まで乾かします。


コンロの奥の天板の上も油が飛んで汚かったのですが、


こちらも同じ方法ですっきり!


ここまでの全体で1時間もかかりません。やり始めれば早いもんです。


★★★


台所以外で私がよく使うのが、フローリングのお掃除。


夏になると足の裏がフローリングにくっつくなど、「べとべと」していませんか?


もしくは、
「家の中にずっといたのに靴下の裏側が真っ黒になってる!」とか「いつの間にかスリッパの裏側が真っ黒でベタベタしてる」とか。


いずれも床がすごく汚れているという証拠です。


原因は人の足裏の脂や、料理中、台所の床に飛び散った油がスリッパの裏側にくっついて移転してきたものです。


その脂や油を放置してると、ホコリがその油にくっつく形で床は加速度的に汚くなります。


ですが、この汚れにも重曹がめちゃくちゃ効くんです。


こうやってスプレーボトルに「ぬるま湯に重曹を溶かした重曹水」を作って床にスプレーし、雑巾で拭くんですが、



・・・もうねー、びっくりするほど汚れが取れます。


「こんなに汚れてたのーーーー!!!」と声が出るくらい。


最初はなんど拭き取っても汚れがとれるので驚きましたが、最近は頻繁に拭いてるのでそこまで汚れることはなくなりました。


軽く水拭きすればベタベタしたフローリングも一気にすべすべになります。


重曹水はバケツに作って雑巾を中で絞ってから拭いてもいいし(1リットルに大さじ 2杯くらいかな?)、上記のようなスプレーボトルの中に作り、床に噴射しながら掃除してもいいです。


化学系洗剤と異なり、顔の近くで噴射しても匂いもせず快適です。


重曹を溶かすぬるま湯は 30度くらいがよくて、熱湯だと性質が変わってしまうのでダメなど注意点もありますので、


一度も使ったことがない人は、最初にこういう本を買って勉強しながら使ってみればいいんじゃないかな。


コンロ以外にも、シンクや水栓金具の汚れ、コップの湯垢、鍋の焦げ付きに蛇口の水垢などにもよく効きます。


重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

(この本、私が重曹を使い始めた時に買った本なんですけど、ロングセラーですね)


あと、こんなのを見つけたので買ってみたら便利でした。

今は洗面所用と台所用にふたつ揃えてます。

(注:フタにつながる部分が切れちゃいましたが、使用に問題はありません。アマゾンのページに使い方例の写真が載ってて、大きさのイメージもわかると思います)

重曹ポット 26273
重曹ポット 26273
posted with amazlet at 13.12.01
下村企販
売り上げランキング: 55,859


ちなみにお風呂の掃除をする時は洗面器に重曹を入れ、


ちょっとずつ水を加えて重曹を練りながら、お風呂を洗うスポンジで、


磨いていきます


★★★


最初は、焦げ付いた鍋があまりに簡単にキレイになったのに感激して使い始めた重曹ですが、すごくキレイになるし、なにより洗剤臭、刺激臭が大嫌いなちきりんには本当に助かります。


最近はトイレも台所もお風呂も全部これで掃除するので、あれこれ専用洗剤を揃えておく必要がありません。台所の天板の上もキレイになるし、食用なので台所で使っても安心です。


2 キロ入りで送料込み 800円しないんで、洗剤アレコレ揃えるより明らかに格安。みなさんも是非、重曹デビューしてみてくださいねー!

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg






★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら PC版
★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら スマホ版